経験は人をつなぐ大事なツール

NIGGです♪

どもども。

ソース画像を表示

 

生物は経験を積まなければわからないことが多すぎる。またそれを生かすことにより生物は進化してきた。(初めからすっごい大きな話になってるw)

 

経験を積まなければわからないことは、例えば仕事において失敗した際に「こうしたら失敗するのか」、「今後はこうしていこう」だったり、成功した際は「こうしたら成功するのか」、「これからもこうしていこう」であったりする。

 

さらにいえば仕事だけではなく、日常生活から怒られたとき、褒められたとき、人を泣かせてしまった時など経験が人を作っていく、人格を形成していくことは間違いない。

 

そう考えると人生において経験は最重要項目だと考えることができる。

 

そして何かの経験をするには「はじめはみんな初心者」だということ。

 

しかし、その初心者には何かに挑戦するということは勇気がいることである。

また周囲はその人の挑戦を否定したり、罵ったり、バカにする人もいる。

会話の最初が「いや」、「でも」の人ね。

もうそういった人からは距離を置くほか方法はないですね。

 

そんな人たちはもうどっかにおいておきましょうw。

 

経験の重要性はひとそれぞれ考え方は違うと思うけど、私個人まさに昨日「こういう経験の生かし方があるのか!」と思うことがあった。

 

私は転職しており、会社に4つ下(22歳)の同期がいる。昨日仕事終わりに飲みに行った。そのとき同期からこんなことを言われた。

「バーとかで語りながらしんみりとお酒を楽しみたいですよね。」

22歳のころは私もかっこいい大人の社会人に憧れ、そういうことを思っていたし、行きたいと思っていた。

 

ソース画像を表示

 

実際に私が経験したのは23歳頃のことで一人でバーに行って、今思うととても恥ずかしい体験をしている。

以前ある年の夏に年上の人(Aさん)とバーへ行き、居酒屋気分で私「ギネス(ビールの一種)ください。」Aさん「柑橘系でさっぱりしたカクテル作ってください。」w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

内心めちゃめちゃびっくりしたし恥ずかしかったです。

バーの店員さんはもちろんプロなので笑顔で接していただきその場を終えることができましたが、店を出た後Aさんに「あれはないわw」と笑いながら注意された。

その後そこの店へ通いたかったが、もちろんいけることなく。。。泣

 

しかし、そこでそういった経験をしていなければバーといったところがどういった場所なのか知らないままで、前述した同期の子にも行きたいといわれたときは戸惑ってたであろう。

 

後日、その同期とバーへ行く予定だ。

 

経験は仕事や上達するための道しるべや人生の幅を拡げるだけではなく、人と人をつなぐ大事なツールであると認識できた。